【超初心者向け】mixhostに独自ドメインを紐付ける設定を解説します

ねこ
「レンタルサーバーを契約」して「独自ドメインを取得」をしたけど、次は何をしたらいいんだろう?
そんな疑問を解決します。
レンタルサーバーを契約してドメインを取得しただけでは、まだWordPressを始めることができません。
なぜなら、ドメインとレンタルサーバーを紐付ける(連携させる)設定が必要だからです。
今回はお名前.com」で取得した独自ドメインを「mixhost」で使えるようにするための設定方法をご紹介します。
超初心者さんでもわかるように、実際の画面を使いながら優しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

mixhostに独自ドメインを紐付ける設定の方法とは?

ドメインとサーバーを紐付ける作業は、主に次の2つがあります。
  • ネームサーバーの変更(ドメイン側での作業)
  • 独自ドメインを設定(サーバー側での作業)

それぞれの設定の方法を詳しくみていきましょう。

お名前.comで「ネームーサーバー」を変更する

まず、お名前.comの管理画面である「お名前.com NAVI」にログインします。

 

「お名前ID(会員ID )」は、ドメインを取得したときに届いたメールに記載されています。

 

ログインできたら、「DNS」をクリックして次へ進みましょう。

 

「更新手続きをお忘れではございませんか?」の画面が出てきたら、「更新画面から移動する」をクリックして進みます。

 

メニューのDNSから「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

 

左メニューの「ネームサーバーの設定」までスクロールして、「ネームサーバーの変更」をクリックします。

 

ネームサーバーを変更するドメインを選択し、チェックを入れます。

それから、「ネームサーバーの選択」の「その他」のタブをクリック。

 

すると以下の画面のようになるので、「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れます。

デフォルトでは「ネームサーバー3」までしかありませんが、「」をクリックして「ネームサーバー5」まで増やしましょう。

 

「ネームサーバー5」まで増やした入力欄にネームサーバー情報を入力(下記をコピー&ペースト)します。

  • ネームサーバー1:ns1.mixhost.jp
  • ネームサーバー2:ns2.mixhost.jp
  • ネームサーバー3:ns3.mixhost.jp
  • ネームサーバー4:ns4.mixhost.jp
  • ネームサーバー5:ns5.mixhost.jp
たなやん
たなやん
数字を間違えないようにしてくださいね
入力し終わったら「確認」をクリックします。

 

間違えがないか確認して、「OK」をクリックします。

完了しました」が出たら、ネームサーバーの変更が終了です!
ネームサーバー変更の反映が完了するまでに、24時間から72時間程度かかる場合があります。
気長に待ちましょう。
\24時間365日サポートあり!/

「mixhost」で独自ドメインの設定をする

続いてサーバーである「mixhost」に独自ドメインを登録しましょう。

まずmixhostのコントロールパネル(cPanel)にアクセスします。

コントロールパネルのログイン方法が分からない方は、下記の記事をご参照ください。

関連記事

mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインしたいけど、どこからログインできるの? このような悩みを解決します。 サーバーのコントロールパネルは普段いじることがないので、いざログインしたいときにログイ[…]

cPanelにアクセスしたら下にスクロールして、「アドオン ドメイン」をクリックします。

 

新しいドメイン名」の入力欄に、設定したい「独自ドメイン」を入力します。

たなやん
たなやん
間違わないように注意してくださいね!
新しいドメイン名を入力したら、カーソルを画面の適当なところに移動し、1度だけクリックします。
すると・・・

サブドメイン」と「ドキュメント ルート」の欄に、自動的に「文字列」が表示されます。

通常は、表示された「文字列」そのままで問題ありません。

「このアドオン ドメインに関連付けるFTPアカウントを作成します。」は、通常「チェックなし」のままで大丈夫です。
(1ドメイン1FTPアカウントで管理したい方は、チェックを入れてください)

最後に「ドメインの追加」をクリックします。

 

下記の画面が出たら、独自ドメインの設定は完了です!

\30日間返金保証付き!/

まとめ

サーバーとドメインの紐付け作業、お疲れさまでした。

初心者の方にとって分からない単語も多く、大変で労力のかかる作業ですよね。

だけど一つ一つ確認しながらやっていけば、そこまで難しい作業ではありません。

次回はいよいよWordPressのインストールになります。

自分のサイトがどんどん形になっていきますよ!

たなやん
たなやん
頑張りましょう!