mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインする方法

ねこ
mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインしたいけど、どこからログインできるの?
このような悩みを解決します。
サーバーのコントロールパネルは普段いじることがないので、いざログインしたいときにログイン方法を忘れがち。
そこで今回は、mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインする方法と、「ログイン情報」を忘れたときの対処方法をご紹介します。

mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインする方法

ログイン方法は2通りあります。

めちゃ簡単!メール記載のURLからログインする方法

1つ目の方法は、「mixhostを契約したときに送付されるメール」からログインする方法です。

[mixhost] サーバーアカウント設定完了のお知らせ』メールに記載されている「ログイン情報」を確認します。

次に「ログイン情報」の下に記載されているコントロールパネルのURLをクリックして、ログイン画面へアクセスします。

 

メールで確認したログイン情報を入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

 

下の画面が出たら、コントロールパネル(cPanel)にログイン完了です。

めちゃくちゃ簡単ですね。

マイページからログインする方法

次は、mixhostのマイページからログインする方法です。

mixhostトップページの右上にある「マイページ」をクリックします。

 

登録してある「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」ボタンをクリック。

 

マイページにアクセスできたら、「有効なサービス」の下側の赤枠内をクリックします。

 

左メニューにある「cPanelにログイン」をクリック。

 

コントロールパネルのログイン画面に移行します。

ここからは1つ目の方法のときのログイン方法と一緒です。

「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックすると…

ログイン完了です!

 

2つの方法どちらとも、コントロールパネルの「ユーザー名」と「パスワード」が分からないとログインできないんだね!

ログイン情報が分からないときの対処法

cPanel(コントロールパネル)の、「ユーザー名」「パスワード」どちらのログイン情報が分からないかで対処方法が変わってきます。

パスワードが分からない場合

コントロールパネルの連絡先に「メールアドレス」を登録している場合に限り、『パスワードリセット』を行なうことができます。

ご自身で、管理パネルの「連絡先情報」に通知先メールアドレスを登録していない場合は、パスワードリセット操作はできません
通知メールアドレスを登録していて、ユーザー名が分かる方は「パスワードリセット」で解決です。
パスワードリセットの手順は【ログインパスワードリセット | Netlaputa レンタルサーバー】の記事を参照してください。

(サーバーは違いますが、コントロールパネルは一緒です)

ユーザー名が分からない、またはどちらも分からない場合

残念ですがご自身では対処方法がありません。

問い合わせフォームから「mixhost support」に連絡して相談してみましょう。

まとめ

mixhostのコントロールパネル(cPanel)にログインする方法は

  • サーバー契約時に送付されたメールからログイン
  • mixhostマイページからログイン

この2つになります。

どちら方法も、

  • ユーザー名
  • パスワード

が分からないとログインできません。

 

インターネットで利用するサービスの数が増えると、アカウント情報も必然的に増えてきます。

しばらく利用していないサイトにログインしようとして、

「アカウント情報を忘れてログインできなかった!」

ということにならないように、アカウント情報をしっかり管理することが大切ですね。