大阪商業大学への行き方はコレだ!【看護師・助産師・保健師国家試験】

こんばんは。
たなやん(@tanayan515)です。

今年、国家試験を受験するみなさん、毎日の勉強お疲れさまです。

今回は大阪府の試験会場の1つ「大阪商業大学」への行き方を紹介します。

大阪商業大学ホームページより引用

この大学は「第109回看護師国家試験」の試験会場であると共に、「第103回助産師国家試験」「第106回保健師国家試験」の試験会場にもなっています。

助産師・保健師国家試験の会場は「大阪商業大学」だけなので、早めに自宅もしくはホテルからのアクセス方法を確認しておきましょう。

合わせて読みたい記事

こんにちは。 たなやん(@tanayan515)です。 だんだん、国家試験日が近づいてきましたね。 国試が近づくにつれて、緊張が止まらない… 緊張で試験に失敗したらどうしよう… そんな思いをお持[…]

主要駅から大学の最寄駅「河内小阪」までのアクセス

大阪の繁華街である「難波」から、電車で約12分のところにある近鉄奈良線「河内小阪駅」が大学の最寄り駅です。

近鉄奈良線「八戸ノ里駅」も大学に近いのですが、各駅停車しか止まりません。

それに対し「河内小阪駅」は準急や区間準急が停車するので、多くの学生はこちらの駅を利用しています。

主要駅からの河内小阪駅までのアクセス

最寄り駅から大学までは「徒歩」の一択のみ

大学は駅から徒歩5分程と、アクセス良好な場所にあります。

引用:大阪商業大学ホームページ

駅から大学まで近いので、道に迷うことなく行けそうですね。

JR「鴻池新田駅」「徳庵駅」利用の方は必見!バス利用で体力温存

JR学研都市線の「鴻池新田(こうのいけしんでん)駅」「徳庵(とくあん)駅」を利用する方は、近鉄バスの利用も検討されてはいかがでしょうか?

「鴻池新田駅」から「商業大学前」

鴻池新田駅から近鉄バス「春宮線」に乗車し、「商業大学前」で下車します。乗車時間は約25分程。

電車だと乗り換えを2回して約35分程かかりますが、バスだと25分座っとくだけで到着です。

体力温存になります。

「徳庵駅」から「商業大学前」

徳庵駅前から近鉄バス「布施線」に乗車し、「商業大学前」で下車します。乗車時間は約18分。

双方のバスとも本数は少ないですが、乗換えせずに満員電車に乗らずに行けるのは魅力的です。

「商業大学前」のバス停から大学までのアクセス

「商業大学前」という名のバス停ですが、実際は大学から少し離れたところにあります。

大学とバス停の間に「八戸の里ドライビングスクール」があるので、徒歩では約5分ほどかかりそうです。

バスの時刻を調べるときはこちら↓
近鉄バスホームページ

試験会場詳細

大阪商業大学

住所:〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町4丁目1−10
地図:https://goo.gl/maps/XMDqRQ759TW2xuU58
公式ホームページ:https://ouc.daishodai.ac.jp/

さいごに

大阪商業大学への行き方は、多くの受験生が「電車で河内小阪駅+徒歩で大学」となるでしょう。

駅や電車内、会場は混雑することが予想されるので、時間も心も余裕を持って行けるように事前の確認が大切です。

国家試験まで残すところ1ヶ月半を切りました。

ラストスパートの時期ですが、くれぐれも体調には気をつけて、無理せずに過ごしてくださいね。